top of page

「空気なんか、読まなくていいじゃない。本を読もうよ。」

出版協(日本出版者協議会)は、これまで出版業界内の問題をめぐった活動をしてまいりました。
しかし今、自由な、批判的な、個性的な、表現・言論のしにくい空気が漂っています。そうした空気をあえて読み飛ばし、流行とは無縁に多様な表現を守り、世に送り出し続けている出版社が、実はたくさんあります。また、世の流行とは無縁に、コツコツと次代に繋ぐ専門書を刊行している出版社もあります。


このような出版の多様性を、この機会に広く知っていただきたい。そして、空気なんて読まず、自由に生きていけるような社会を一緒につくっていこうよ、というメッセージを伝えたい。そんな想いをキャッチコピー「空気なんか、読まなくていいじゃない。本を読もうよ。」に込め、ブックフェスティバルを開催します。

 

前回2017年、出版協の会員社のみで開催し、あえて「第0回」と銘打って、手づくり・手探りを楽しんで開催いたしました。今回はその経験を踏まえ、会員外の出版社を加えての、「第1回」です。参加出版社は約30社。本の販売やトークイベントを行います。多様な出版物・出版社と出会える機会に、ぜひご参加ください。​

bottom of page