外税表示へのご理解とご協力のお願い


  2021年2月22日

書店のみなさまへ



 日頃より日本出版者協議会(以下、出版協)会員社の書籍をお取り扱いいただき、誠にありがとうございます。

 出版協では、前身の出版流通対策協議会(流対協)の時分より、消費税総額表示に反対の声をあげてまいりました。現行の外税表示方式が広く浸透し、書店での混乱や読者からのクレームもほとんどない状態できているのにもかかわらず、本年4月1日より総額表示の義務化が復活しようとしています。


 出版協は、現行の外税表示がもっとも合理的なものと判断し、4月以降の新刊についても、総額表示を会員社に対して推奨いたしません。無駄な労力と経済的負担はかけられないためです。


 しかしながら、今回の義務化に罰則規定はないものの、総額表示でないことは「違法行為」にあたります。そこで、総額がわからないとの読者のクレームにも備え、店内での「総額表示一覧換算表」の表示をお願いすることで対応したいと考えております。


 この「総額表示一覧換算表」は、出版協ウェブサイトよりダウンロードしていただけるよう準備しております。出版協事務局へお電話、FAXまたはEメールにてご要望いただければ、印刷した「総額表示一覧換算表」をお送りいたします。ご利用をお願い申し上げます。

 もとより再販売価格は、出版社の責任において表示するものです。その表示方法についての責任も出版社が負うことは言うまでもありません。


 今回、取協(日本出版取次協会)に対しても出版協としての上記方針を伝え、価格表示方法の違いにより流通上で差別を生じさせることはない旨の回答を得ていることを書き添えておきます。


 書店においても、出版協の考えと対応にご理解いただき、価格表示方法により取り扱いに差を生じることのないよう、要望いたします。



 書店のみなさまにご協力をいただきながら、出版協としても引き続き、読者と世論に理解を求めるため働きかけていく決意です。


 ご理解とご協力のほど、心よりお願い申し上げます。





                          一般社団法人 日本出版者協議会

                                   会長 水野 久

                        東京都文京区本郷3-31-1 盛和ビル40B

電話03-6279-7103 FAX 03-6279-7104

389回の閲覧

最新記事

すべて表示

アマゾンジャパン合同会社より、当会から送付した「返品状態の悪さと量の多さに対する抗議・要望書」に対し、回答が届きました。

アマゾンジャパン合同会社書籍事業本部より、当会から送付した「返品状態の悪さと量の多さに対する抗議・要望書」に対し、回答が届きました。 回答には、 「この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。 今回ご指摘いただきましたことを真摯に受け止め、弊社にて適切な方法にて返品させていただくよう、改めて対処してまいります。また、今後も、継続して業務の改善に努めてまいります。」 と書かれてありましたが

消費税総額表示義務の特例期間延長・外税表示の恒久化の検討を求める陳情(文京区議会に提出)

※2020年12月3日、文京区議会に陳情書を提出いたしました。 陳情書 2020年12月3日 文京区議会議長 海老澤敬子様 件名 消費税総額表示義務の特例期間延長・外税表示の恒久化の検討を求める陳情 陳情法人名 一般社団法人 日本出版者協議会 代表者氏名 会長 水野 久 東京都文京区本郷3-31-1盛和ビル40B 電話 03-6279-7103 水野 久 東京都文京区********* 理由

消費税総額表示義務の特例期間延長等を求める陳情

※2020年11月10日、千代田区議会に陳情書を提出いたしました。 陳情書 2020年11月10日 千代田区議会議長 小林たかや様 件名 消費税総額表示義務の特例期間延長等を求める陳情 一般社団法人 日本出版者協議会 会長 水野 久 東京都文京区本郷3-31-1盛和ビル40B 電話 03-6279-7103 水野 久 [(株)晩成書房・代表取締役] 東京都千代田区神田猿楽町2-1-16-1F

一般社団法人 日本出版者協議会

旧:出版流通対策協議会(流対協)

〒113-0033 東京都文京区本郷3-31-1 盛和ビル40B

TEL:03-6279-7103/FAX:03-6279-7104

www.shuppankyo.or.jp

e-mail:s h u p p a n k y o @ n e o . n i f t y . j p 

電話:水曜日 10:00~16:30 FAX・メール:随時対応します)

© 2018 一般社団法人 日本出版者協議会